FC2ブログ

記事一覧

コロナなう(2020年2月末)

*2020年2月*

1月 +2.4%
2月 −18.1%

年初来 –16.2%
(個別株−11%、先物−5%)

◇保有株◇
(ウェイト順)
ワットマン
アメイジア
アイフル
イーブック
PBシステムズ

2月は序盤の決算またぎもあまりせず、先週の水曜まではヘッジしつついい感じで耐えていたんですけどね。どこかで攻めようと先物もロングにしたら個別もろともめちゃくちゃ食らってしまった。どんどん買われる銘柄が思惑系に移っていって、売られる銘柄が連想されていくのについていくのが遅かったね。あと指数の売買で余計なことをしてしまったことが多くて本当に反省しなきゃいけないな。

まあでも肝は今月最後の金曜日だったね。途中の売買での上手さや可否はあるにせよ、僕の知る限り、コロナ出始めでノーポジやショート目線であった人を除いて、参考や尊敬している人でポジションを持っていた人が金曜に株を買い増していたことがツイートなどで後でわかった。ましてやここに来て恐怖でポジションをぶん投げる人なんて一人もいなかった。これがどうなるかはわからないし、普通に月曜日にまた下げ続くのかもしれないけれど、おそらく金曜日は投資家として肝が座っているかどうかを炙り出す日だったんじゃないかなと個人的に思うんだよね。僕もキャッシュがある状態かられば1.1倍まで買ったけど、「ああ買いたくないなあ」と思いながら買ったよ。本当にどうなるかはわからない世界だけど。

ポジションとしては、売れない銘柄以外は、今はコロナに対してポジティブである「コロナなう」な銘柄を持つことと、「アフターコロナ」を考えているんだよね。前者はあくまで特需的な意味合いで持っているのだけど、本命は後者でこれからさらに下げていくようであれば前者を売ったりレバを少し上げて買い向かいたいなと思ってる。もちろんコロナ影響する状況を見ながらだけど。

株つらいけど明日も場が開くね。ではまた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴6年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%
2018年+10%
2019年+130%