FC2ブログ

記事一覧

2017年3月末

さて、なかなかネタがないので、久々のブログ更新になりますね。

それでは月間成績を発表します。

*2017年3月*

1月 +15.3%
2月 +10.6%
3月 +10.5%
ーーーーーーーーーー
年初来 +40.9%

利益確定額 451万円

◇保有株◇

ウィルグループ 3000
ゲンキー 400
ペッパーフードサービス 1500
G-7HD 1000
グリーンズ 1500 ←NEW
物語コーポレーション 400 ←NEW

現金 283,110

■保有株雑感■

今月のMVPはウィルグループとペッパーフードサービスですね。

ウィルグループは10バガー候補?とやらに取り上げられて月末にむけて怪しい上昇を繰り返しました。
月中は運良く買い増し後に上昇したので、徐々に売却して元の株数に戻りました。
二月末 3000 → 5000 → 4000 → 3000 三月末というような感じです。
買い付け後の半年で2バガー達成ができてスマッシュヒットな感じでこれ以上上がるとさらに売りたくなりますが、ウィルグループはそもそも現在手を広げている介護事業が引く手数多になり売上が急増するであろう数年後を見据えて保有しましたので、その保有根拠自体を忘れずに少々割高になっても持ち続けようとは思っています。
ただすべて持ち続けるのはタフさが求められますので精神衛生上、一部利確して気持ちを落ち着かせています(すでに90万円以上の利益を確定済み)。



ペッパーフードサービスはブログでの記事の通り、いきなりステーキがショッピングモールでの人気で既存店売上が予想を大幅に上回ることを期待していました。
2月度月次は既存店102.6%とうるう年を考えれば上出来な結果ですが、それ以上を期待していた(私を含め)投資家により一時売られました。ただ好調は確実ですし、重要なのは値上げをする3月以降の月次だと思いますので、利益も十分に確定したあとなので今の枚数を持ちながら月次と決算を待ちたいと思います。
それにしても数年のヨコヨコはすごいパワーが溜まっているなと感じました。岩の心電図理論(そこまでではないが)の実力を垣間見ました。




新規買い付けはグリーンズと物語コーポレーションです。


グリーンズはツイッター投資家で多くの方が保有していますね。パフォーマンスランキングにいきなり上位進出する勢いです笑。
保有理由としてはツイッターでも書きましたが東証1部鞍替え、今期の上昇修正期待、成長、割安、PER水準訂正、優待新設などカタリスト豊富でローリスクミドルリターンが期待できるかなと。
だた、カタリストによりその後上昇するという感じから、カタリストを先回りして購入する「カタリストがあるというカタリスト」で上昇する傾向も最近では出始めましたので、注意深く考えていきたいですね。



物語コーポレーションはツイッターで仲良くさせていただいている方と焼肉キングの次の柱であるゆず庵について話している時に、「ゆず庵には駐車場がいつも満台で人気ある」というふうに自分で発言しておきながら、まったく調査せずにしゃぶしゃぶ+寿司は業態としてそそられないと思っていたところに由来します。
あまりにも日常的な銘柄ゆえにアンテナが低くなってしまっていましたが、『青い鳥はそばにいる』理論で先走り買いを行いました。
全業態の既存店は前年度を割るレベルですが、焼肉キングはいつも繁盛していますし、ゆず庵は今後の出店でさらなる売上が期待できます。
達成できるかは微妙ですがPERも15倍を切りますし、好調の外食銘柄にしては相対的に割安との判断をしました。



月間成績は以上です。ようやく一か月の積ん読を終えて村上春樹氏の新刊に手をつけ始めました。やれやれ。
スポンサーサイト



コメント

物語コーポについて

初めまして。物語コーポが15切るのは間違いじゃないすか

ダイヤモンドさん

そうですね。微妙と書きましたが、難しそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴6年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%
2018年+10%
2019年+130%