FC2ブログ

記事一覧

ビジョナリーホールディングスの株主総会に行ってきました

初めて株主総会というやつを体験してきました。

20180725162311668.jpeg
会場内は撮影禁止なので会場前にあった展示品

会場が小田原にも関わらず、株価が好調のおかげかけっこうな数(200人前後?)の株主が来ていました。

総会自体も厳しい意見はありつつも、おおむねみなポジティブな雰囲気で行われていました。

以下、かいつまんでざっくり質問と回答

定款でいろいろ増やしてるけどどういう意味?飲食店の経営とか、飯屋でもやるの?

すぐに飯屋をやるという意味ではない。M&Aを含め、眼鏡屋を軸として、今後さまざまな変化に対応できるように定款を変更した。アイケアの健康食品とかそういうのは考えられる。

役員報酬云々の話じゃなくてまずは復配するべきやろゴルァ

配当はもちろん優先すべき課題と認識している。ようやく三期連続黒字になって来た今、株主の期待に答えらようにしたい。

ウェアラブル端末の進捗は?

現在、量産体制前のバグを修正する段階にきている。19/春以降に展開できるように進行中。

優待の改良をキボンヌ

社内でもかなり話題として上がっており、改良の発表をすぐにできる準備がある(!)


業績および今後の成長戦略について(総会終了後に星崎社長より説明)
・今後は次世代型店舗の拡充を図りつつも、バランスの良い業態での出店を考えている。
・M&Aというより、なくてはならない街の眼鏡屋さんとして、地域において必要な存在でいることがまず重要。
・VISIONIZEの卸す商品は当社だけでなく他社にも卸している。そういう意味で同業他社にもいろんな意味でアクセスできるような形になった。
・夏のボーナスを10年ぶりに出せた。
・新卒も16→34→64(数字若干不明)と増えてきており、業績拡大フェーズに向かう。
・今期はメガネ106%、コンタクト118%増を見込んだ数字。
・中期計画にM&Aは見込んでいない。
・(中期計画の今期予想を指差して)この数字は最低でどれだけ上積みできるかなので、一年後「達成できました」とまた株主の皆さんにここで話したい。


ニュアンス等間違いはあるかと思いますが、一応こんな感じでした。

社長はHPで腕組んでなければいいやぐらいにしか考えていなかったのですが、星崎社長を見ているとなんだか期待しちゃうんだよなぁ。

タイムリーなAPの超大量売り出し(希薄化はない)で明日以降は重たい展開になりそうですが…。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴5年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%