FC2ブログ

記事一覧

ねじ曲げられねえんだっ…!自分が死ぬことと…博打の出た目はよ…!

『アカギ』がついに36巻をもって終了となりました。

2018070515045669f.jpeg


タイトルは作中の名言の中でも一番好きな台詞です。
(丁半博打で勝ちすぎたアカギが、賽の出た目を暴力によって変えて勝ちにしようとするヤクザに対して、刀を突きつけられ死を覚悟してもなお言い放った台詞。)

*********************
…仮に
この国…いや…そんなスケールでなく…
ユーラシアからヨーロッパ・北米・南米…それこそ…この世界中の国々を支配するような…
そんな怪物…権力者が現れたとしても
ねじ曲げられねえんだっ…!
自分が死ぬことと……博打の出た目はよ……

丁だっ…!


アカギ第7巻 アカギ台詞
*********************


ご存知な方も多いとは思いますが『アカギ』は福本伸行作『天 天和通りの快男児』に伝説の賭博師として登場したスピンオフ作品です。(『天』での最期では薬剤による自殺を図る際に、不本意やそれに対する無念への愛を語ります)

博打で出た目への拘りは、そっくりそのままアカギの生の本質に繋がります。



たとえば株でもこういうことってちょっと関係ありますよね(むりやり)。
企業を調べた、有望だと思う、株価も評価されていないと感じる、いざ株を買う。

その自分の読みに対して全てを預けられる、自分の答に対して自分が信じられることができる

そして賽の出た目がどんなに不本意な結果、理不尽な仕打ちだったとしても、その結末を自分で受け入れることができる

この辺は投資の肝でもあると思いますね…。

*********************
自分が決したその読みに対して
全てを預けられるその感性…魂が…驚きなんよ

アカギ第7巻 仲井台詞
*********************


賽の目でなく、その振る行為自体に熱くなれるような、そんな熱い3流になれてるかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴5年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%