FC2ブログ

記事一覧

子育て始めました〜出産とW杯と、時々、オフ会〜

出産から二週間経ちました。予定日より8日遅れで産まれた息子は、3374gと随分大きくなって出てきました。

201807041700183e4.jpeg
昨日頂いたスタイを着用するマイサン

当日は破水→入院→促進剤という流れになり、(テニスボールを肛門に押し込んで)どうにか母子無事に産まれてきてくれて安心しました。きっとこれから親になったことで目線も変わってくるでしょうし、投資にもどのような影響にしろ現れてくるのではないかと思います(すぐにピジョン株をチェックしたりとか)。

オムツ変えからミルク、沐浴まで恐る恐る戸惑いながらでしたが、だんだんと慣れてきました。日々ほんの少し変化する様子を見ているだけでも幸せを感じます。

また、初めてオフ会に参加してみました。

AHOさん、すぽさん、ooffeeさんと笑いが多い(緩い系?)楽しいオフ会でした。殴り合いがなくて安心しました。

そこですぽさんがフリーランスになった理由の一つに「時間を確保する」と話されていました。

話の中でその意味は、チャレンジしたいことのため、やりたいことのため、などの他にも「家庭経営の更なる好循環化」というニュアンスも含まれていると解釈しました。

会社に勤める場合は、(働き方の幅や柔軟性が出てきたとはいえ)時間を切り売りして「金銭」を報酬として得ているので、基本的にはカネと時間はトレードオフの関係にあります。

別の側面として、カネは「時間を買う」ことに使うことができます。そして時間の分配によって金銭を得たり、幸福追及にリソースを割くことも可能であると考えています。

「そのバランスを探していく」、そんな意図を感じることができ、なるほどなと思うとともにシンパシーも感じました。

ま、私の場合は天性の惰性さがあり、他の人より2倍は時間がないと物事をうまく働かせることができないので、余裕時間を確保してようやくできることを実行したいという感じですが。具体的には簿記取得、投資本読書・勉強、ブログ運営強化、収益化コンテンツ作成などです。

(いや、、ツイッターにかける時間が多いからできてないだけじゃね?というのは置いておきますよ。ええ。)

時間を使って資本を築いた後に、資本を使って時間を自在に使う、というのが投資をする現代人の最適解なんでしょうかね。

子供と接する時間が多いと、嫌が応にも時間について考えさせられますね。もちろん、ポジティブな面においてです。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

おめ

えじるさんいつもブログ拝見しています。えじるさんは効率よくお金を稼いでいて尊敬の念が絶えません。どうかお子さんにもその天賦の才を引き継いでますよう、心から祈っています。

話は変わりますが、今度メンエスに一緒に行こうと思ってはや1年以上が経過。連絡はまだでしょうか?私の心の中で思っていただけなのですが、あまりに連絡がないのでここにコメントします。

それでは育児の傍らたまにはツイッターで絡んでくださいね。アディオス

レモさんへ

まずメンエスに一緒に行こうという発言ですが、記憶にありません。また、メンエス(ここではマンションアロマと仮定しています)は友人と行ったところで個別の部屋で各々のサービスを受けるため、一緒に行ったあとの共有感というには得られずらく、どちらかというとアポロビルディングのような一体感を、レモさんとは感じたいと思っています。以上、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント