FC2ブログ

記事一覧

2017年お疲れ様でした&今年の成績振り返り

あともう少しで今年も終わりです。

年々、一年が過ぎるのが早くなり、年をまたぐ行為にも神聖さ(?)が感じられなくなってきてます。

また、投資は順調ですが、何か新しいとこに挑戦したり、大きな目標を持って生きたいという感情が芽生えています。
ちょっと前までは「この平穏や今現在の状態を幸せに感じる」とか言っていたのにすぐに真逆の発想をするあたり、私は二重人格サイコ野郎なのかと思う時がありますが…


それはさておき

皆さん今年はブログ&ツイッターなどで大変お世話になりました。ありがとうございました。

いろんな手法や銘柄分析などを勉強させていただき、活きたリアルタイムの教材として非常に参考になっています。

また、オフ会などに誘っていただくこともありましたが、冬前にワイフの妊娠がわかったこともあり(しれっと報告)、参加を見送らせていただきました。

来年はどこかのタイミングでオフ会に参加して皆さんの投資話を聞いてみたいですね。




年末ですので例によって2017年儲かった銘柄発表を行います。
(2017年実現損益+含み益)

1位 ペッパーフードサービス 36%

えじると言えばペッパーフードと言われるくらい初春の頃はツイートしていました。
私の投資人生を変えた銘柄といっても良いですね。
「最後まで持つ」の部分で言えば90点ぐらいですが、個人的にはそこからの上昇はしかたないかなと割り切るしかないので(完全な取引などない)、概ね満足のいくものでした。


2位 コメ兵 15%

これもブログに書いたら反響が大きくて驚きました。
説明資料を読んだり、IRへの電話を通じて、絡まった糸がスルスルと解けて見えてきた感覚があり、興奮しながらその日のうちにブログに書いたのを覚えています。
来年も期待しています。


3位 KeePer技研 9%

意外と思われるかもしれませんが、中盤戦で活躍してくれました。
地味・ニッチ・ストック系・本社が質素・社長がケチなど今でも素敵な株だなあと思ってます。
成長鈍化が懸念されますが、株価が下がってきたら買い戻したくなるような魅力があります。


4位 物語コーポレーション 8%

下方修正の常連でもあるので外食株の中でも出遅れており相対的割安だと思って保有していたが、調査を重ねていくと実店舗の人気や、サービスのコスパに感動して主力にまでなった銘柄。
来年も期待しています。


5位 ウィルグループ 8%

前半戦の影の立役者です。
ただし売値から倍化しているのを指をくわえてみていましたが、パクリ投資の面が強くて握力が持たなかったので仕方ない十分やろというのが本音です。


こうみると上位5銘柄で今年の3/4の利益を出していたことがわかりました。特にペッパーフードは年始から中盤までなので時系列的に不利な条件なのにもかかわらず利益分が大きいです。

ある程度の集中と分散(5銘柄程度)を貫くことができたという証明にもなっているかとひとりごちしています。

以前も言いましたが会心の二撃目を見つけられるように来年も頑張っていきたいです。

それでは皆さんよいお年を!
スポンサーサイト

コメント

No title

ペッパーでは大変お世話になりました。(いい加減しつこいか)。
奥様のご懐妊おめでとうございます。お子様の成長とともに育児・保育・教育銘柄の好銘柄も発見なされると思います。その時はできましたらパクらせて下さい。
m(__)m
(私は子育て中、西松屋のオペレーションに感動したのですが、まだ株式投資をしていませんでした。)

赤にんじんさん、こんばんは

いやいやペッパー連盟なつかしいですね(なかったけど)。

ありがとうございます。ほんとそうですね、「自分の身の回り」というのが変化するので気付けることも増えてくるかもしれないですね(^ν^)

来年もどうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴5年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%