FC2ブログ

記事一覧

ブログのタイトルについて

こんばんは、えじるです。

ブログのタイトルでもある皆さんご存知テンバガーとは、

10倍株という意味であり、中長期投資家であるなら誰もが一度は夢見る言葉ですよね。


突然ですが、実は私えじる、10倍株を一度掴んだことがあるのです…。
(しかも投資を始めてわずか半年で)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株を始めてまもない2013年、『ピーター・リンチの株で勝つ』を愛読していたえじるは


「そうか、身の回りにあるもので伸びそうなもの買えばええんや。金持ちラクショーやんけ!」

と気軽にまずは定石通り5銘柄の購入に至った。


その中にサービスを使ってみて良いと思って保有した2438アスカネットという銘柄があった。


ネットを利用した個人写真集の制作会社だったのだが、ある日、アスカネットが開発した空中ディスプレイが何かのショーで発表されそこから


連日連夜のストップ高。


売る暇さえ与えられない日々。


見知らぬ、天井。




興奮している一方、何か悪いことをしているときのような後ろめたい気持ちで保有し続け、

上昇からわずか1ヶ月でテンバガーを達成したのであった。
(実際に売ったのは値下がりして6バガーくらい)




まぁ一単元だけでしたけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とまあ幸運な株人生のスタートでありました。


100%の運でなくていつかは狙ってテンバガーを掴みたいと思いタイトルにしたのですが、


このブログの趣旨は10倍株を狙うことではなく、長期的な運用で資産を増やすことにあります(否定)


そもそもテンバガーを狙うには買い増しによる平均単価の上昇がネックですし、買い増すことはあまりしない方針ですが、自らの首を絞めかねないので緩いルールでいきます。



基本は、割安さの是正 × EPS成長 による3〜4倍狙い。

それを二度すればテンバガーより資産は増えますしね。

(おまけで10倍になりそうな株を見つけたらしっかり買いたいです。)


それでは本日はこんなところで。では。
スポンサーサイト



コメント

No title

ビギナーズラックだったかもしれませんが、
まさに目のつけどころがよかったからこその
テンバガーだったのだと思いますよ~^^

私も始めた頃、テンバガーとまではいきませんが、
ブランジスタで、ラッキーな8倍までは体験でき
ました。もっとも、初心者だった私は、売るタイミング
に失敗し、4倍ほどで終わってしまいました(;´Д`)

神田ももたろうさん

いやー株人生で唯一のテンバガーとならないように頑張りたいのですが笑。

株始めのころのラッキーパンチはその後の余裕にもつながるのですごく有難いですいね。まぁ天井付近で売るのは難儀ですのでしっぽはくれてやりましょう(^。^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴6年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%
2018年+10%
2019年+130%