記事一覧

ともかく結婚せよ

20170827155805a17.jpg
えじる、独身やめるってよ

というわけで私は10月に結婚するわけですが、今回はエナフンさんブログの同タイトル記事エナフンさんの梨の木「ともかく結婚せよ」のインスパイア記事となります。

記事では株をやっている(そして勝っている)独身男性は

・ドライな人間性
・株に夢中なので日常に退屈しない

→よって他に興味がなくイケてないので結婚できない

という公式で、なかなか当てはまりそうです。

また

「株がありゃあ退屈しない」

というのは本当で、私も日々頭の中80%くらいは株のこと考えています。中毒でしょうね。

その中毒が悪いとは思いませんが、株の増減によりメンタルが左右されてしまい、仕事のやる気が削がれ、仕事をやめるためにもっと資産増加スピードを上げなくては!という焦りに繋がると危険だと思います。

三菱サラリーマンさん(三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた)のように、20代前半の頃から計画的に貯蓄できる環境でせっせと貯蓄・投資で資産を築き上げているひとならまだしも(ハイスペック過ぎる)、普通のサラリーマン+投資で脱社畜を目論むのであれば、株の一本足打法ではない方が上手くいくのではないかと考えます。


話を結婚に戻すと、

結婚相手の好みは十人十色でしょうし、結婚生活なんてのはやってみなきゃわからないと思いますが、結婚して良いなあと思うのは

「株でどうにかなんなくても」

という感覚になれるとこですかね。

例えば独身でのままで5年後に資産が増えもせず減りもせず現在と変わらない場合なんかでは、何かその5年間という時間を損したような、前進していないんではないか、という錯覚で苦悩してしまうかもなと想像してます。

ですがまぁ結婚していれさえすれば、夫婦で何かしらかの思い出や積み重ねができると思いますし、幸運が起これば子供を授かりその成長を見ることができるわけです。


少なくとも株の一本足打法からは脱却できるわけですね。


共働き2馬力であれば貯蓄スピードにブーストがかかるというポジティブな面や、嫁は結婚後に豹変する(苦悶のジュウザ@kumonnojuzaさん参照)というネガティブな面はさておき、とにかく株と人生で出会ったのは僥倖なんだけど、株がこの世からなくなっても大丈夫、という状態を作ったほうが人生スムーズかなと思った次第であります。


何が言いたいのかまとまらず、あまり締まりの良くない終わりですが、報告がてらのブログ記事でした。
スポンサーサイト

コメント

おかしなブログばっか書いて今度は
めんどくさい妄想か!
でもいつも参考にはしてるよ。
とにかく今はゲンキーだ!
うがんだ

Heaさん

コメントありがとうございます。

そうですね。もうちょいマトモな記事を書けるようにしたいと思います笑。
参考にはして頂いてありがとうございます。

No title

三度失礼します。

・・・って、ご結婚ですか! おめでとうございます\(^o^)/

>というのは本当で、私も日々頭の中80%くらいは
>株のこと考えています。中毒でしょうね。

あー・・・これはわかる気がします。おかげで、
どんなゲームより、株のことを考えて
いたほうが楽しいと感じる体になりましたね(^_^;)

私の妻も株を(一応)やっておりますが、
積極的売買な私と違い、かなり消極的な買い方
で、なかなか興味深いです。そういった楽しみも
ありますよ~

神田ももたろうさん

お久しぶりです( ^ω^ )ありがとうございます!
株って攻略要素満載なのかのめり込んじゃうんですよね〜。

奥様も株ですか。いいですねー!私の妻は株はパチンコの親戚みたいな扱いなので難しそうですが、優待などを駆使して徐々に洗脳中です笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴5年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%
2018年〜4/20 +32.4%