FC2ブログ

記事一覧

目的でなく、手段としての分散投資

三連休ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は金曜に休暇を取り温泉旅行をしたので今日と明日はゆったり過ごします。とにかく今年はやけに暑いですよね。体調にお気をつけて。

さて、タイトルにもある分散投資か集中投資か、これって永遠のテーマですよね。。

いろんな本やブログを読んでいる勉強熱心な方ほど、迷ってしまうものかもしれないですね。

例えばピーター・リンチやエナフンさんは5銘柄、ひふみ投信の藤野さんは初心者のうちは3銘柄、他にも10銘柄程度ならリスクもリターンもバランスよく受けられるという著書もあったり、そもそも資産規模によって変わるだろうとか。

Twitterでは散々集中投資について呟いていた私ですが、結論としてはまずは5銘柄程度の分散がいいんではないか、と思って投資しています。

いやいやあんた1〜2銘柄しかないやんと思うかもしれませんが、私ももう少し銘柄を増やしたいなという思いがあるんですね。5銘柄を限度として、新規に組み入れる銘柄は現保有銘柄と比較して見劣りしないか、その銘柄を持つ根拠を簡潔に話せるか、もっといい銘柄があるのを見落としてないか、などを考えて

よし!君はめちゃめちゃ期待できそうだな!わいの資産がっぽがっぽ増やしてやー!という熱い想いを持ってPFに組み入れて、


結果として分散できている


状態に持っていくのが理想だと思います。

つまり、この1銘柄勝負しても構わない、というぐらいの気持ちがある銘柄「だけ」でPFを分散して構築するという感覚です。

別にうーんPF1位と比べるとそこまででも無いけど、リスクとリターンの平準化のためにこの銘柄も組み入れようという話ではありません。分散するほうが先ではないんですね。

例えば目の前にいる3600人の中から好きなタイプを5人まで選んでくださいと言われて、1〜3人目までは選べたけど「4人目はそうだなあ、そこまでタイプでもないけど一人はメガネのおとなし目のタイプを選ぼう」とか「最後は新しい自分を見つけたいので女王様タイプぅ!」などする必要はないんですね。好きなタイプが3人しかいないならそれでいいんです。
 
**********************

多くの女性を愛した人間よりもたった一人の女性だけを愛した人間の方が、はるかに深く女というものを知っている。

トルストイ(1828-1910)


***********************

これって株にも言えそうですよね。言えないですか。言えないですね。

えふぅん、えふぅん(咳払い)


ゆうゆーさんのブログでは分散投資について分かりやすい記事が多くありますのでオススメします↓

ゆうゆー投資法-分散投資

ゆうゆー投資法-未熟者は分散すべし

ゆうゆー投資法-集中はリスクを上げ、分散はリターンを下げる


あとは銘柄が見つからない時にどこまで集中するのかという話ですね。賢明な投資家であれば1銘柄20〜30%にして銘柄が見つからない場合の残りは現金で持っておくという手法を取りそうですが、私は賢明な投資家ではないのでそうですね、50〜60%を1銘柄の限度にしていますね(あくまで私はです。真似すると怪我しますよ)。この辺は個々の戦術やリスクの考え方によると思いますので投資を重ねながら各々考えればいいのではないかと思います。


また、5銘柄というのも普通の感覚で言えば十分集中投資ですし、兼業投資家でキッチリ調査を行って自信を持って投資をしたいという方が分析するのにも、やはり5銘柄程度が限界なのかなと。


その5銘柄に大事な大事なカネを投資していいのかと自問して、結果として分散できている


ならそれでいいと思います。

それでは良い週末を。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えじる

Author:えじる
こんにちは、えじると申します。
30代前半の兼業個人投資家です。投資歴6年
株式投資でお金持ちになります。
Twitterアカウント→@gunnnnnnners
よろしくお願いします。
日本株パフォーマンス
2013年3月〜 +25%
2014年+73%
2015年+10%
2016年+35%
2017年+130%
2018年+10%
2019年+130%